ミドリノエ

思いつくまま

ベネッセの子供向け本全員プレゼントに応募しました

ベネッセがやってる子供対象の、本の無料プレゼントに応募しましたー。

 

こちらです。

【小学生向け読書応援】紙の本+電子書籍Wプレゼント受付

enquete.benesse.ne.jp

 

 

2024年11月30日が締め切りです。

 

こういうのって、いつからあるんでしょうか?定期的に、子どもたち対象に本を無料でプレゼントしてくれる企画がありますよね。私は常にきちんとチェックしているわけではありませんが、募集に気づいたときには応募しています。子供が学校からチラシを持って帰ってきたりすることもあります。

 

今回のベネッセの企画は紙の本1冊(10冊のうちから選択)がもらえる、そしてそれに加えて電子書籍12冊が2ヶ月間読める権利がもらえる、というものです。

 

企画名は「小学生向け読書応援」となっていますが、0〜18歳のお子さまひとりにつき1回限り(年度につき1回)という但し書きがありますので、応募自体は小学生じゃなくてもOKということですね。1回で子供3人分まで応募できます。

 

紙の本は

①きんのおの(ベネッセオリジナル)

②しまじろうのえほん(ベネッセオリジナル)

③かがく組特別版からだ大けんきゅう(ベネッセオリジナル)

④最高のおくりもの(茂市久美子)

⑤小さなお客さん(あまんきみこ

⑥英語ナゾ解き ブック&ポスター(ベネッセオリジナル)

⑦なっとく!日本の生き物辞典(ベネッセオリジナル)

⑧ガイド(小川洋子

⑨チヨ子(宮部みゆき

⑩まんが清少納言始皇帝(ベネッセオリジナル)

 

↑ここから1冊選択。

 

 

2ヶ月間読み放題となる電子書籍12冊はこちら↓です。

 

・がっこうのおばけずかん おばけいいんかい(斎藤洋 作/宮本えつよし 絵)

・そうめんこぞう(くぼひでき 作/鈴木アツコ 絵/国松俊英 編)

・ほねほねザウルス9 まぼろし山のほねほねキング(ぐるーぶ・アンモナイツ 作・絵/カバヤ食品株式会社 原案・監修)

・小説 魔入りました!入間くん(1)悪魔のお友達(西修 原作・絵/針とら 文)

・学研の図鑑 超危険生物(危険生物研究会 編・著)

・逃走中オリジナルストーリー テーマパークはハンターだらけ!?絆で勝利をつかみとれ!(逃走中【フジテレビ】 原案/小川彗 著/kaworu 絵)

・僕らの地下迷路(宗田理 作/YUME 絵/はしもとしん キャラクターデザイン)

・海色ダイアリー〜おとなりさんは五つ子アイドル〜(みゆ 作/加々見絵里 絵)

・怪盗レッド THE FIRST ここから、すべては始まった(秋木真 著/しゅー 絵)

・角川まんが学習シリーズまんが人物伝 アンネ・フランク 日記で平和を願った少女(大塚信 監修/椎名優 カバーイラスト)

・漫画で読む源氏物語(小川陽子 監修/七輝翼・くろにゃこ。・藤森カンナ まんが)

NHK スマホ・リアル・ストーリー 知らないとこわい!スマホSNSとの正しいつきあいかた(NHKスマホ・リアル・ストーリー】制作班 編)

 

 

応募フォームに氏名・住所など親の情報や子供の年齢など入力します。入力した子供の年齢によってアンケートが追加されるようで(今後の進路で気になることはなんですか?みたいな)入力にまあまあ手間はかかりますが、難しくはないです。

 

電子書籍は、応募が完了したら送られてくるメールから読み放題用のサイトを開いてログインし閲覧する、というやり方です。メールにちゃんとログインID書いてありました。

 

海色ダイアリーとか逃走中は上の子が読みそうだなー。

 

こういう企画はとてもありがたいと思いますし、子供たちの成長に対するあたたかい優しい思いみたいのを感じていいです。親の私の心もほっとします。

 

また、入学や入園の節目などは応募できるプレゼントが色んな企業さんであったりするので、チェックしとくのがおすすめです。

 

 

ちなみにこれは余談ですが、チャレンジや進研ゼミを受講してる人は普段から「電子書籍読み放題サービス 」(まなびライブラリー)を利用できます。子供がチャレンジタッチ受講してた際、利用してましたがこれすごくいいですよ。チャレンジタッチだと画面小さいので、大きめのiPad使って読んでました。読書好きのお子さんがいたら、元取れまくりだと思う…。